就職したい障害者のための訓練「就労移行支援・就労継続支援」と居場所

障害のある息子が体験した就労継続A型B型・就労移行・職業訓練・就職・退職などのご紹介と、事業所のさがし方や手続き方法もご紹介します。

飲食店

知的障害者の母が感じた【就労継続支援A型事業所】と【就労継続支援B型事業所】のちがい

【就労継続支援A型事業所】に通っているけれど、辞めたい…と考えている方や、A型事業所は知的障がいのある子どもが通うことができるのか…と不安な思いをされていらっしゃる方も多いかと思います。 そんな方々に …

舌小帯短縮症

【舌小帯短縮症】の手術!言葉の訓練はいつ始める?

「舌小帯短縮症」の手術をした息子ですが、それでも話している言葉は聞き取りにくいです。「構音障害」と言われていますが、問題は「舌小帯短縮症」だけではありませんでした。子どもさんの話している言葉が聞き取り …

障害者年金申請

【障害基礎年金】申請に必要な診断書を書いてくれる病院ですか?

【障害基礎年金】の準備はできていますか? 【障害基礎年金】は国から支給されるものですが、何もせずに支給されるわけではありません。支給される側は早くから準備が必要です!どんな準備が必要なのか…そして申請 …

手をつないて一緒に行動

移動支援を利用するために人材不足の【ガイドヘルパー】をさがす方法

障害者(児)が外出するときにいっしょに行動をしてくれる「ガイドヘルパー」さんについてご紹介します。「ガイドヘルパー」さんを利用するために「移動支援」をしている事業所のさがし方や、「ガイドヘルパー」さん …

遺伝子

【遺伝カウンセリング】は出生前と出生後があります。

【遺伝カウンセリング】を受けてきました。出生前検査とはちがいます… 最近、【遺伝カウンセリング】ができる病院があることを知って、早速予約を取って行ってきました。【遺伝カウンセリング】とはどんなものかご …

子どもの病気

【熱性けいれん】と【てんかん】の対処方法と薬の副作用

息子が体験した【熱性けいれん】の対処方法と【てんかん】の対処方法をご紹介します。   息子は両方とも何度も体験してきました。私は医学的にはど素人ですが、母としてその都度対処してきましたので、 …

障害福祉サービスってなに??

【地域生活支援事業】【障害福祉サービス】は受給者証の手続きが必要

【地域生活支援事業】と【障害福祉サービス】は、「障害者自立支援法」の中のサービスです。むつかしい言い方は厚生労働省のホームページにお任せして、こちらでは息子が今、利用しているサービスを私の言葉でわかり …

手と手

【障害者就業・生活支援センター】就職や自立を考えている人が相談できるところ

「障害者就業・生活支援センター」は、就職や自立生活のことを相談できるところです。どこにあるの?いったい何をしてくれるの? と思いながらどうすばいいかわからない方に、息子の経験したことも含めてご紹介しま …

ジョブコーチ

障害者の【ジョブコーチ】ってどんな支援してくれる?

「ジョブコーチ」って聞いたことあるけど、仕組みがわからないって方が多いですが、障害のある人は、就職するときや就職した後のことを考えると絶対必要な存在です。息子が経験したことも含めて色々とご紹介します。 …

訓練手当と交通費支給される

【障害者職業訓練】を受けると「訓練手当」をもらえるってホント?

障害者職業訓練で、訓練手当のいただける訓練校があるのをご存知ですか? 息子が通った障害者職業訓練校の申込み方、試験や面接の受け方、合格するために必要なことを、経験をもとにご紹介します。   …

はじめまして、イルカ君のオカンです!
イルカ君は障害者が受けることができる訓練(障害福祉サービス・職業訓練)はほとんど体験して一度は就職もしましたが、今はまた就労継続支援A型に通っています。
障害者の就職の現実はきびしいです!
でも、それは「障害者」という人のことを知らない人(企業)が多いから…そんな気もしています。
だから、ひとりでもたくさんの方に、知的障がいの息子が就職に向けて頑張っている「今」を知ってもらいたいと思います。
そして、障害のある子どもさんのお母さんにも、お役に立てていただけるようなことをお伝えしたいと思っていますので、よろしくお願いします!^^